トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

壁期6日目


f:id:tetosato:20210729173009j:plain

壁期6日目の心境


断酒ブログではよく、断酒◯日目っていうタイトルがあるが、こんなタイトルがたまにはあってもいいのではと思う。


今日は朝起きて、久しぶりに洗車をした。
車はまだ新しくて、買ってから2回目の洗車。

洗いながら前の車の事を思い出した。


子供も生まれたし、色々なところに出掛けられるようにと奥さんと一緒に選んだ車。

でも、飲酒時代の僕は休みの日はビールを飲むことしか考えていなくて、10年以上乗ったその車を洗ったことは数回しかない。

今の車を選ぶときは、新車という物に全く興味がなく(アルコールのおかげて)奥さんにおまかせした。

昨日のブログで壁期は過去の清算をする事だと思う。
と書いたが‘’洗車をする‘’という行為からも、過去の自分のいいかげんさに直面させられる。


洗車の後はしばらくぼーっとしていたが、なんとなく無性に音楽が聞きたくなり、僕がまだ若かった頃の、90年代の邦楽を聞いて過ごした。

聞こえてくる懐かしい音楽は、僕の心にしみわたり、曲の懐かしさよりも音楽を聞くという行為の懐かしさを僕に思い出させてくれた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村