トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

断酒に至った経緯③


f:id:tetosato:20210731230607j:plain

絶望的な鬱の中で


毎日の、かえりみない飲酒生活の中で、


絶望的な鬱状態の心で、


否認の病の否認を正当化し、


いつの間にか僕は



『この先どうなってもかまわない。』



と思うようになっていた。




とくに欲しいものはない。


とくにしたいことはない。


何も楽しいと感じることはない。


この先きっと良いことはない。




今思うと僕の目は、死んだ魚の目よりもくすんでいたと思う。



出会い


鬱、苦しい、力がでない、無気力、希望がない、そんな言葉たちを検索窓に打ち込んでいた。

たぶんそれは、それらのSOSを受け止めてくれるなにかを探していたのだと思う。




そこで、アルコールによる底を体験し、断酒をされている方々のブログを知ることになる。

これまでもアルコール依存症のことは調べているつもりだった。

でもそれらは幻覚が見える、気を失う、など、どこか自分とは遠いところにいる人達(医者からみた患者さん達)の事だった。

でも、実際に底を経験して、禁酒、断酒されている方達のブログは、






間違いなく僕自身のことだった。






その綴られている言葉たちに、僕は否認をする理由はひとつもなかった。





洗脳が解けていく


たくさんのブログを読んだ。

そこに書かれているたくさんの言葉を調べた。

紹介されている本を読んだ。

アルコールの悪を知った。

断酒の希望を知った。


そして僕は、自分に問いかけた。

僕の心はこう答えた。










生きたいと。


もし何かのきっかけで、今苦しみながらこの文章を読んでくれている人がいるなら、伝えたいことがある。





あのとき、生きたいと答えてくれてありがとう。と言える日はきっとくると。


f:id:tetosato:20210801000240j:plain


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング