トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

トンネルの先を確かめたいから。


f:id:tetosato:20210804161916j:plain


トンネルの先を確かめたくて、僕はこのブログを書こうと思った。


僕にとってのトンネルとは、


浴びるほどのビールを飲んでいたとき。

飲むことをやめるかどうか躊躇していたとき。

やめたいのにやめることができず、自分自身を攻め続けたとき。

飲んでいないのに、飲んでいるかのような錯覚を時折おこし、心臓の鼓動が早く、大きくなりパニックになったとき。

飲んでいないのに毎日が訳もわからず絶望的に感じていたとき。

の期間をさしている。


今日で断酒をはじめてから82日目になりますが、一般的に言われる断酒のステージと、僕が感じ、体験してきた事にはかなりの相違があった。


例えば僕にとっての緊張期は、平日禁酒を行っていた平日であり、ハネムーン期も、平日禁酒を行っていた平日と、緊張と自己肯定が同じタイミングで訪れた。


そしてこのブログで主として書かせていただいた壁期。

これは断酒開始日を起算とすると、70日目から79日目にあたるので、本来(何を持って本来と言うかは疑問がのるが)の90日目から180日目とは大きく異なる。


この、一般的に言われている期間と違うタイミングでそれぞれのステージが訪れることがある。

これを知ってもらいたかったのも、このブログを書こうと思った大きなきっかけの1つ。

予測と違う事が起こるのは、断酒をされている方にとってとても危険な事だから。




そのトンネルの中で、見つけたものが、




“ブログを書く”




という事だった。





今、僕は蝉の声をはっきりと聞きながら、ウッドデッキに腰をおろし、このブログを書いている。




ここはトンネルの中ではなかった。

そもそもトンネルなんて存在してなくって、ただ自分で、目を、耳を、口を、鼻を、心を閉ざしていただけだったと今は思っている。





全て酒のせいで。





これから僕にはしたいことがたくさん訪れるとおもう。




そこに酒はない。



f:id:tetosato:20210804184650j:plain


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング