トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

アイビー

この間、庭にアイビーを植えた。

使っていなかった庭の一部に芝生を植えたら、もう少し華やかにしたくなってアイビーを植えた。

ツルがフェンスにからまりながら成長したら素敵だろうと想像してアイビーを植えた。

1年前の僕は草とアイビーの区別もできなかったけれど、羽陽曲折ありながら区別ができるようになった僕は、ホームセンターに行って4株のアイビーを1つ198円で買ってきて、ずいぶん昔に買った錆び付いたシャベルを使って4株のアイビーを等間隔に丁寧に植えた。

それから2週間程、朝夕1日2回水をあげた。

カニ合戦のカニになったみたいに毎日2回水をあげた。

雨が降った日も変わることなく、水をあげた。



あるとき水をあげようと、アイビーのところに行ってみたら、4株の内の手前の一つのつるが、フェンスに届く長さまで成長していた。

おそらく植えてから5cm位だと思う。

なんだかとても嬉しかった。

僕はこのところ、自分はなんのために生まれて来たんだろうと、鬱々とした気持ちで自問自答していた。

その答えのけっこう大切な部分をまだか細いアイビーが教えてくれたような気がした。

その後僕はつるにちにち草と、初雪カズラをホームセンターで買ってきて、庭のあいているところにきれいなシャベルで丁寧に植えた。