トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒に至った経緯②

25メールプール1杯分のビール 僕が昔好きだった小説に、主人公が 『一夏で25メートルプール1杯分のビールを飲んだ。』 という文章が出てくるが、1日3リットル、休みと前の日は5リットルが最低限、一月120リットル近く飲んでいた僕は決して負けることは無か…

断酒に至った経緯

禁酒という選択肢 僕の中で、禁酒という選択肢が芽生えたのは、昨年(2020年)の2月の事だった。 (その当時はまだ、断酒という言葉に出会う前でした。)当時僕は奥さんとひどい喧嘩をした。(もちろん飲んだ状態で、喧嘩の原因も酒によるものだった。)そして翌日…

壁期6日目

壁期6日目の心境 断酒ブログではよく、断酒◯日目っていうタイトルがあるが、こんなタイトルがたまにはあってもいいのではと思う。 今日は朝起きて、久しぶりに洗車をした。 車はまだ新しくて、買ってから2回目の洗車。洗いながら前の車の事を思い出した。 子…

壁期の壁は後ろにある②

壁期の暮らし 壁期に入ってからは、とにかく何事にもやる気がおきず、無関心になり、そして自分に対する感情までも薄くなっていった。今、東京オリンピックで日本選手の方達がメダルをかけて頑張られているが、金メダルをかけた試合中、気づけば僕はテレビの…

壁期の壁は後ろにある

壁期の存在 今日は僕が断酒を始めて75日目にあたる。そんな僕に、5日程前から色々な不調が現れてきた。断酒を始めるにあたり、断酒にはいくつかのステップがあることを知った。だから今の不調はそのステップの一つである壁期によるものだ。 と、自分なりに理…

アルコールとの付き合い②

大学時代の友人 大学時代、友人と呼べるのはアルコールだけだった。 話は少し前後するが、僕には3つ年上の兄がいた。兄は事故により僕が高校3年生になる少し前に亡くなった。その近辺、兄の死に付随して辛いことが重なり、その結果高校3年生の時の記憶はほと…

アルコールとの付き合い

アルコールは強さの象徴だった。 僕の生まれた家は、今の住まいから徒歩5分位の所にあるけれど、よく人が集まる家だった。お盆や正月などは特に、親戚の人たちが集まって楽しそうにお酒を囲み、賑やかな時間を過ごした。その輪の中に、年を追うごとに年上の…

アルコール依存症ではない?②

ゆっくりと本を読む。 好きなアーティストの音楽を聞く。 と言った今まで楽しかった事に対する興味が薄れていった。 仕事では、どんな理不尽な事があっても意図的に淡々とこなしているつもりだったが、気づけばいつも抑揚のない生活を送るようになっていった…

アルコール依存症ではない?

ビールが好きなだけで依存症ではない。 ビールが好きだった。 暑い夏にキンキンに冷えたビール。寒い冬は陽気さと元気を与えてくれるビール。 休みの日は自分へのご褒美として朝から飲むビール。 その為に、辛いことも乗り越えられる。 それだけが癒しであり…

ブログを書こうと思った訳②

知っておく事の大切さ ブログを書こうと思った訳について、もうちょっと詳しく伝えるとすると、その時々で感じることは、人それぞれかもしれない?そう思ったからで、そんな中で、少しでも僕の体験や感じた事が一例として加えられて、誰かが知ることで役にた…

ブログを書こうと思った訳

これまでの、僕のどん底の人生に光をさしてくれたのは何気なく目に止まったブログだった。 どん底だった理由はたくさんあるけれど、その理由の一つ一つに同じオモイで向き合っている方々が居ることを知れたのがブログだった。 そのお陰で、少しずつ僕の生き…

初めてブログ

ブログを始めるにあたって。 はじめまして。 毎回のあれこれや、その時々のオモイを記録していきます。