トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

アルコールとの付き合い②


f:id:tetosato:20210727151408j:plain

大学時代の友人

大学時代、友人と呼べるのはアルコールだけだった。


話は少し前後するが、僕には3つ年上の兄がいた。

兄は事故により僕が高校3年生になる少し前に亡くなった。

その近辺、兄の死に付随して辛いことが重なり、その結果高校3年生の時の記憶はほとんどなく、その後の大学時代はアルコールだけを信じて過ごすようになった。


ブログを書きはじめて、気づかされることがある。

それは、過去の自分の体験をもう一度繰り返している。ということ。

そして、その時の自分は気づいていなかった事、今まで思っていた記憶には誤りがあったということ。

当時、絶望的に感じた兄の死は、今思い返すとやはりアルコールが原因だった。
そんなアルコールを大切な友人だと思っていた。


それが僕の大学時代だった。


今、このブログを書くということをキッカケに20年前の記憶をたどっているが、それからの場面場面の僕は、断酒をするまでいつもアルコールに支配されていた。


僕が断酒をする前の飲酒量は、平日はビール3L、休みの日はビール5L程度だった。


今日で断酒74日目になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村