トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

壁期という壁の崩壊


f:id:tetosato:20210802193353j:plain

壁の崩壊


『壁期は、過去の自分自信に向き合い、その上で前を向ける準備ができたとき、抜けられるのでは、と今、は思っている。


乗り越えるべき壁は、目の前ではなく、過去を清算すること。


そののちに、見えてくる新しいなにかを知ることができた時、またそのことをこのブログに記せたら。


と、思っている。』



数日前、断酒による壁期についてのブログの最後にこう書いた。

今日、僕はその

“新しいなにか”

について記せることを願いながら、今このブログを書いる。




今は、8月2日の21時39分。





f:id:tetosato:20210802221444j:plain


過去の自分に向き合うこと。

僕が断酒をはじめてから今日まで、たくさんの昔の自分を思いだし、忘れていたたくさんの記憶や、思い違いと再会した。



それらの僕は、



とても怖がりで、


弱虫で、

さみしがり屋で、



薄情で、

自分勝手で、




勇気があって、


優しくて、




一生懸命だった。


その、たくさんの僕は、毎日を良くも悪くも精一杯生きていた。



「完璧と言うものは存在しない。」



今ふと思い出した言葉。


けれど僕は不完全ながら、たしかにその時々に存在していた。



アルコールに溺れていた僕も、不完全ながら存在していた。


これまで、アルコールに依存していたことを後悔していましたが、あの時の僕もたくさんの不完全な僕の一人だった。



あの時の僕は、真っ暗な鬱の中で自分自身を否定し続けていたけれど、間違いなく僕だった。





過去の清算


昨日僕はふと思い立ち、兄の墓参りに行きました。昨年のお盆以来なので、約一年ぶりになる。


線香もお供え物も持たず、手ぶらでいった兄の墓には、まだ新しい花がいけられていた。


両親が最近来たことを僕は自然と理解した。


雲ひとつない青空のした、蝉の声を聞くともなしに聞きながら、断酒をしたことを報告した僕はいつの間にか涙を流していた。


その涙に意味を持たせるつもりはない。




ただ、自然と涙が流れていた。




今、23時15分になった。




結果的に

“新しいなにか”

に気づき、

記すことは今の僕にはできそうにない。


もしかすると、この先ずっとできないかもしれないし、する意味さえないのかもしれない。


でも、たとえ新しいなにかはなくても、すでにあったものに喜び、感謝し、笑いあい、助け合うことが出来る。


生きること自体が希望であるということ。


そう心から思えた僕のまえにも後ろにも、元々壁なんて存在しなかった。


それが僕の壁期の終わりを知らせる合図だった。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング