トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

断酒に至った経緯②


f:id:tetosato:20210731112545j:plain

25メールプール1杯分のビール


僕が昔好きだった小説に、主人公が
『一夏で25メートルプール1杯分のビールを飲んだ。』
という文章が出てくるが、1日3リットル、休みと前の日は5リットルが最低限、一月120リットル近く飲んでいた僕は決して負けることは無かったと思う。

小説の主人公と違っていたことは、僕の方だけ、体も頭も心も確実に壊れていったことだった。

毎朝、最悪な気分で無理やり起き、仕事に出かけて夜バケツ1杯のビールを飲む。
休みの日には朝からバケツ2杯分のビールを飲んで、気がついたら朝になっている。

休み明けの午前中は更に酷い自己嫌悪に陥り、なにも手につかない。

アルコールは関係ない


そんなときでもその原因がアルコールによるものであることを疑わず、何かの病気なのかと原因を調べたこともあった。

その頃もずっと、足に力が入らないことを調べるために定期的に病院に通っていたが、診察の度に原因はアルコールであると、言われないことに対し胸を撫で下ろしていたので、内心というか原因はアルコールであることを本当はわかっていた。

医者からも指摘されず、飲まなくてもいられたことがある。だから大丈夫。

まともに歩くこともままならず、毎日が酷い鬱状態で何が大丈夫なのか?

むちゃくちゃだがそれがアルコール依存症

否認の病なのだと思う。


続く

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング