トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

休日の過ごし方




今日は木曜日。

平日が休みの僕にとっては、今日が週末の日であり、明日から一週間が始まる。

アルコールに溺れていた頃の僕は近くのドラッグストアーがオープンする9時ちょうどに店内に入り、500mlのビール6缶パックを2セット抱え、一目散に自宅に帰り9時10分にはプルトップを勢いよく開けてこれから始まる一人の時間をとてもワクワクしながらひたすらビールをあおっていた。

それが貴重な休日の過ごし方であり、そのために生きているといってもけして言い過ぎではなかった。

ビールのない暮らしは考えられず、もしそんな日々が存在するのならもはや生きている意味なんてないと本気で思っていたし、このまま飲んだくれてどうにかなってしまってもそれはそれで悔いはないと思っていた。

そんな僕がアルコールを口にするのをやめてから、だいたい400日ちょっとが経過した。

そんなタイミングの僕の今日の休日の過ごし方は、起きる時間は飲んでいた頃と大体同じで8時半くらいに布団を出、暑くなる前に少しでも庭の草むしりとようやく継ぎ目がわからなくなってきたGWに張った芝かりをするために外に出て少し汗を流した。

草むしりは最近始めたガーデニングの環境を整えるためであり、芝かりは青々とした美しい芝がより美しくなるよう毎日手を入れているけれど、どちらもアルコールをやめてから興味を持ったことだった。

一通り庭仕事を終えると、ダイニングにおいてある30cmキューブ水槽の水草の手入れを行い、水槽を軽く掃除して庭も、水槽もほどよくきれいになったところで、自分自身の身支度を整えるために散髪に出掛けた。

あいにく順番まで少し待ち時間があったので、近くの洗車場で車を洗いながら時間を潰す。

車も髪もきれいになった後で昼間に書いたBluetooth対応のキーボードを買うために家電量販店に向かう(この文章もキーボードで書いている)。

帰ってきて早くキーボードを使ってみたくなり、blogを書いたのが昼間の更新。

そのあとやり残した庭の手入れを行い、シャワーを浴びていま、またblogを書いている。

一日のことをただ羅列した文章だけれど、飲むか飲まないかで1日にこれほどの差が生じる。

僕はこれまでの20年以上続けてきた前者の遅れを、これから取り戻したい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村