トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

穏やかな夜


f:id:tetosato:20210809211200j:plain

あたりまえではない時間


家族で夕食を食べ、


食器を洗い、


息子が僕の誕生日か何かの時にプレゼントしてくれた“I♥️NY”と書かれたビールジョッキに、


冷凍庫の氷を2杯入れ、


浄水器から水を注ぎ、


薄暗いダイニングの椅子に腰掛け、


リビングから聞こえてくるユーチューブの音と、


娘の笑い声が耳に程よく届きながら、


スマートフォンを左手に持ち、


右手の親指で、


何の起承転結も考えず、


こうしてブログを一文字一文字綴っていく。


時折猫が近づいてきて、


僕の足に軽く体を刷り寄せる。


ユーチューブの音が小さくなると、


今度は水槽のポンプから吸い上げられた水が、


水面に落ちる音がかすかに聞こえてくる。


ジョッキの水を継ぎ足しにキッチンへ行くと、


まな板の上には明日の為の、


仕込み途中のローストビーフが置いてある。


それを見て、


そう言えば、


明日は娘の友達が遊びに来ると言っていたことを思い出す。


3か月前と同じ時間、


同じ場所に居るのに、


I♥️NYのジョッキの中身が、


ビールから水に変わっただけなのに・・・


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング