トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

こころ




夏目漱石のこころを読んだ。

ふとしたことから夏目漱石に興味を持ち、漱石の作品の中から選んだものがこころだった。



アルコールを飲むことをやめ、気持ちの浮き沈みは少しずつ和らいできてはいたけれど、ずっと答えの出ない葛藤を続けてきた僕にとって、こころの一文一文は、僕のこころに染み込んでいった。

こころを書いた、今は亡き漱石という偉人のこころを想像しながら読み終えた。



読み終えたとき、生きているという事の大事さを強く感じた。

僕の生きている、この今の物語を漱石のように、何らかの形で残していきたいと強く感じた。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村