トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

五月晴れ

気持ちよく晴れ渡った休日の午前中。

水槽のエアレーションをストップさせ、CO2添加のコックを開ける。

I♡NYと書かれたジョッキに氷を入れて、3分の1ほどの牛乳と3分の2ほどのコーヒーを入れる。

出来上がったジョッキをを傍らにおいて、ノートパソコンを立ち上げる。

3か所の窓を開け放ち、カフェで聞こえてくるようなジャズミュージックを控えめにかける。

2匹の猫が窓を開けた音を聞きつけて窓辺に近づいてくる。

本当であれば手作りのサンドイッチでも手短にこしらえられるとよいのだけれど、ダイニングテーブルに置いてあった貰い物のどら焼きで朝食をすます。

それでも僕にとっては上出来な朝。



庭の芝生は昨日10mmの刈り高でカットした。

昨日植えた南天とヒューケラは、朝日をいっぱいに浴び、柔らかい風を受けてたなびいている。

ふと、すっかり大きくなった窓の外のギボウシに目が留まり、サムネイルにしようと思って携帯を片手に写真を撮りに外へ出る。

上出来な朝。



明後日で僕がアルコールをやめてからちょうど2年になる。

あと2週間ほどで僕は45歳になる。

自分のことを僕と呼べるような年ではないけれど、私というのもしっくりこない。



今、夏目漱石の“こころ”を読んでる。

今は“私”が大学を卒業したあたりを読んでいる。

夏目漱石を読むのは、中学の頃に読んだ“吾輩は猫である”以来2冊目だけれど、当時よりもその時代の言葉をすんなりと受け入れることができるようになった。

僕が夏目漱石がこの世を去った年になるまであと4年ほどだけれど、あと4年ほどで僕は自分を私といえるような大人になれるだろうか?



きっとなれはしないと思うけれど、せめて休日の朝に手短にサンドイッチを作れるくらいにはなれればいいなと思っている。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村