トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

自分を見つめ直すということ。




僕が断酒を始めて、自分と約束をしたことがある。

それは

「断酒後一年を経過するまでは、どんなに正しいと思っても、大切な判断は行わない。」

という事。

この考えに至った理由としては、断酒後しばらくは必ずしも自分の考えが正しいとはかぎらず、それらはアルコールの影響を受けている可能性がある。

ということに気がつき、その不安定な思考に関しては、1年間は目をつむろうと思った。



さて、断酒を始めて1年と2ヶ月半が経過した。

今僕は、ピンと伸びた、とてもクリアな目盛りのふられた物差しを手にしている。

この思考という物差しを使って、僕はいちから、自分と言う存在を見つめ直そうと思う。

その結果、苦しい決断をせざるを得ないことも出てくるかも知れない。



でもその決断は、僕が本気で自分のためを思って決めたことだから、信じたいと思っている。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村