トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

気持ちの変化

今日で断酒2年が経過した。

だから一つの区切りとして、これまでの気持ちの変化を書いておく。



2年前の昨日まで、僕はアルコールに操られていた。

体も、思考も、過去の記憶も未来の希望も。

全ての思考や行動が、アルコールを飲むために都合よく働いた。

アルコールが全てであり、アルコールを妨げるものは全て僕にとっての悪だった。

アルコールと共にあった過去は、アルコールによって美化され、アルコールの無い未来は存在しなかった。

アルコールがあれば、未来が存在しなくても良いと思っていた。



今になって考えると、矛盾だらけだけれどその時は信じていた。

僕はアルコールが必要なんだと。

あんなことや、こんなことや、あんな人や、こんな人がいるから、僕にはアルコールが必要なんだと。



2年前の昨日、僕はアルコールをやめたくないからやめたくて、やめたいからやめたくなくて、泣いて、、、



そうだ!

書き出した。



ノートの真ん中に、縦に一本の線を、冷たくて、紫色で、震える手で引いて、今の自分を左側に、その逆の自分を右側に汚い字で書き続けた。

あのノートは今何処に有るかは知らないけれど、泣きながら書いた内容は今もはっきりと覚えている。



あれから2年経った今日、あのノートの右側に書いた僕が居る。

もし、今2年前の僕が目の前に居たなら、こう伝えたい。

「例外なんて存在しない。
その考えも、
その辛さも、
希望が持てないのも、
苦しさも、
寂しさも、
不幸も、
どうでも良さも、
あれもこれもそれも全部、
飲まなければいつかきっと解決するよ」

と。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村