トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

アルコールから距離をおいて思うこと。


f:id:tetosato:20211002220224j:plain



アルコールは人生を台無しにしてしまう。

これは決して大袈裟なことではなくって、飲むことをやめ4ヶ月半経過した僕が単純に感じていることだ。

僕は毎日、自分の思い通りにならないことに対し目を背け、何かを言い訳にし、アルコールを飲むことだけを自分の中の価値として生きてきた。

辛いときには辛さを忘れるために。
回りの理不尽な態度を見ては自分を保つために。

自分の不幸を誰かのせいにしアルコールを飲む自分を好きになれない自分を被害者であると思い込み、そう思う自分をまた否定し飲み続ける。

自分という存在を中心にアルコールを飲み続けることで全てをうやむやにしてきた。

自分は特別である。


そう思っていた。


回りとは違う。


そう思っていた。


このことは何度か書いてきているけど、結局全てはアルコールに起因している。

回りではない、自分が勝手に引き起こしていることであり、それはアルコールが引き金となっている。


アルコールをやめても、なにも変わらないのではないだろうか?

こんなに回りが理不尽な状況でアルコールまでやめたら、なんのために生きているのだろうか?

であるならば、いっそ飲み続けて、命が終わらない限り回りは気がつかないのではないだろうか?

そうなって初めて回りの人達は気付き、後悔するのではないか?

それでもかまわない。

だって僕はもう疲れたから。

そんな考えをアルコールを飲みながら回らせていた。

この考え方に疑いを持たないのは、全てアルコールによるものであると今ならわかる。

ただし、飲み続けている間は決してわからない。

それはすぐ近くにあることだけれど、ナスカの地上絵が何を書かれたものであるのかを、地上に立っている状態で認識する位難しい事だと思う。

きっとその事を皆が府に落とす事ができたなら、この世からアルコールという存在は消えてなくなるだろう。

ただしそれを、飲みながら府に落とす事ができない以上、僕は僕が知った事を書き続けようと思う。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村