トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

断酒364日目




一年前の今日が、アルコールを飲んだ一番最近の日にあたる。



この一年。

いろいろな事を感じた。生きている意味を見いだせず、自分にはなにか決定的に欠けているものがあると感じ、自分は不幸で、その原因を回りの誰かや過去の自分やその他、反論することのない色々な事や人のせいにし、落ち込み、そして時には何でもできるつもりになり、ハイになったり、回りの人のいたらなさの揚げ足をとり、見下し、自分は特別であると思い込み、そしてまた落ち込んだ。



急に襲ってくる食欲を抑えきれず、必要以上の物を食べ、足りない知識を取り戻すために毎日ひたすら本を読み、気持ちの整理をするためにやたらめったらアウトプットを行い、初めて見聞きする言葉を片っ端から調べ、暗記し、昔聞いた音楽をひたすら聞いて涙を流し、、、つまり本能的に生きていた。

僕の断酒を支えてくれたのは過去に断酒をした人達が体験したメリットにかんする経験談だったけれど、僕のそれは程遠いものだった。

まだ、僕なりの答えは出せていない。