トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

アルコール筋症(ミオパチー)②


f:id:tetosato:20210820221325j:plain


アルコールを疑う。

ネットも、医師の診断もアルコールに対する関連付けがなかったにも関わらず、今、僕はアルコールを疑っています。

そして、あれほどアルコールのせいにしたくなかったのとは正反対に、アルコールが原因であってほしいと願う自分がいます。

断酒を始めて98日目の現在、わずかながら僕の足に変化がおきている気がします。

よい方向に。

いつかつま先立ちができることを信じ、断酒を続けたいと思います。

こう書くととてもちっぽけな目標に見えるかも知れませんが、僕にとってはとても大切なことです。

なにより、アルコールを飲んでいたときは目を背けていた、“良くなりたい”という思いが芽生えたことを大切にしたいと思っています。

アルコールは、筋力も思考も、生きる気力まで僕から奪っていきました。

それらはすべて、アルコールという物質が原因であり、それを断つことで、さまざまなことが改善する。

それも早ければ早いほど、改善される要素が多くなる。

今の僕にはそれが府に落ちています。

これから先、一人でも多くの人にその事を知ってもらえたらと思っています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村