トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

依存


f:id:tetosato:20210811233939j:plain

依存という鎖を1本ずつ消していく。


僕にとっての断酒とは、心身を縛り付けていたアルコールという鎖を引きちぎった、というよりも、

“消した”

という表現の方がしっくりくる。引きちぎったものは存在しているけれど、消したものはもう、存在していない。



今まで依存していたものを消していく。

ということは、とても勇気のいることだけれど、その一歩を踏み出すことができれば、依存していた過去が苦しいものであるほど喜びも大きくなる。

そんな、アルコールによる依存の鎖を消したあと、僕が消したいものの1つに、煙草がある。

僕と煙草


僕が煙草を吸い出したのは、アルコールと同様に、高校生のときだから、もう20年以上になる。

煙草に関しては、これまで何度も禁煙を試みては、挫折をしてきた。

最長で3ヶ月ほど続いた時もあったが、結果吸い続けながら今日に至っている。

そんな煙草に関しても、昨日のブログで洗脳について書いていたときふと、

『煙草も同じ』

という心の声が聞こえてきた気がした。



やはり数日前のブログに、

『どんなに小さくても、自分の心の声に耳を傾け、その声を大切にする。』

ということを書いた。

だから、僕の心の声を大切にしたいと思う。

思い当たること


断酒をはじめてから僕は時折、何かの拍子で怒りの感情を抱くことがあった。

その事に関して、昨日までは

『断酒によって麻痺していた感情が戻ってきた。』

と思っていた。

でも、今日怒りの感情が生まれたとき、煙草が原因であると、何故か府に落ちた。

アルコールを絶つことにより、些細なことにも喜びを感じることができるようになった。

一方でまだ、ニコチンによりドーパミンをコントロールされている自分がいる。

ニコチンにコントロールされている以上、自分で感情をコントロールすることはできない。

それが僕の心の声であり、その声の正しさを証明したい。
煙草に依存しないことによる、更なる充実した毎日を過ごしたい。

そう思った。


だから僕は次の1本として、ニコチンによる依存の鎖を消そうと決めた。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング