トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

アルコールが自分を溶かす。


f:id:tetosato:20210920230427j:plain


むかしむかしあるところに、

「あなたの欲しいものは何ですか?」

と訪ねられてもなにも答えることができない僕がいた。

毎日浴びるようにビールを飲んで、自分は不幸だ、自分のことをわかってくれない、自分はもうどうなってもいいんだと、いつも、自分は、自分はと自分に言い聞かせていた。

そして時たま主語が自分でなくなった時も、彼は◯◯だから、自分は辛い。

と、やっぱり自分に自分はと言い聞かせていた。

なんのために?

自分は、自分はと思うほど僕は僕が見えなくなった。

“自分”という存在は、どこか遠くにいて、よく分からない存在で、何を言っても反論してこないし、攻撃してこなかった。

だから何かあると、いや何もないときでもひたすら攻め続けた。

なんのために?


それはアルコールを飲むために。

自分を傷つけることを、そして傷ついた自分を酒の肴にするために。

酒を飲むことをやめたあと、気づいたことがある。

酒を飲まなければ自分を“肴”にする必要はない。

相変わらず、欲しいものは特に無いけれど、今の僕が欲しいものがない“理由”は昔とは全く違う。

今の僕は、大切なものをたくさん手にしているから、これから先は手にしているものを大事にしたいから。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村