トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

あなたは今、なにをし、どんなことを考えていますか?


f:id:tetosato:20211009215804j:plain


今日は土曜日。

明日は日曜日ですね。

土曜日の次の日は日曜日。当たり前のことですね。

当たり前のことというと、子供の頃、土曜日の夜はとってもわくわくしましたね。

明日は日曜日、何して遊ぼう♪

って。

今もわくわくしていますか?

あのわくわく感が当たり前のことではなくなったのはいつからでしょうか?

やりたいことが1日の時間の中におさまらず、一生懸命日曜日の過ごし方を考えた土曜日の夜。

時にはやることはもう決まっていて、それらをより楽しくするために準備を怠らなかったあの夜。

あのときのあなたも、今のあなたも同じあなた。

なにが変わってしまったのでしょうか?

年?環境?

確かに変わりましたね。

たくさんのことがあの頃とは大きく変わっている。

それは確かですね。

「いろいろなことが変わったんだ。あのときとは違う。」

あなたはそう思われていますよね。

確かにいろいろなことが変わり、違う時間の中を今過ごしている。

あのときよりも背は伸び、いろいろなことを経験し、貴方は大人になった。

その事を否定するつもりはもちろんありません。

あの頃よりも高い目線で、より遠くのものを見ることができるようになり、いろいろな事を経験したことで、より多くの選択肢やできることがあなたには増えました。


最初の質問に戻りますね。

今もわくわくしていますか?

もしわくわくしていないとしたら、その理由が

“変わったから”

っていうのは少し違うような気がするんです。

おせっかいですみません。

でも、あなたにはあの頃みたいに笑っていて欲しいんです。

あの頃のわくわく感は、あなた自身から沸き起こっていたことを思い出して欲しいんです。

あなたが笑っていることを、あなたの大切なあの人が望んでいることに気づいて欲しいんです。

あなたたちがずっと幸せに包まれて暮らして行くことを願っています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村