トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

うまくいかないこともあるさ。


f:id:tetosato:20211006230937j:plain


時にはうまくいかないこともある。

それはアルコールを飲んでいても、いなくても。

でも飲んでいるかいないかで変わってくることがある。

それはうまくいかなかったことをどうとらえるかということ。

僕がアルコールを飲んでいた時、もしうまくいかないことに出会ったら、きっとなにかのせいにしていた。

それは誰かだったり、場合によっては僕自身だったり。

でもその先にはなにも良いことは生まれない。

うまくいかなかったことは確かに存在していて、それが誰のせいであっても、誰かのせいにしても、消えてなくなるわけではない。

では、どうすればいいのだろう?


僕はしばらくアルコールを飲んでいない。

数えてみたら今日で145日目になる。

そのシラフの頭で考える。

そもそもなぜ今日この記事を書いているかというと、それはうまくいかないことがあったから。


そのことに直面したとき、僕の心臓の鼓動は早くなり、みぞおち辺りをわしづかみにされたような感覚に襲われた。

無意識にため息がでる。

でもため息が出る度に、少しずつ鼓動が穏やかになっていくのを感じる。

心の準備が少しずつ整っていくのを感じる。

僕は知っている。


うまくいかなかったことにどう向き合えばよいかということを。

それは今からできる事をやりきるということ。

僕にできることをやりきるということ。

それは僕にできることだから、できることを僕は知っている。

その結果がどうなろうとも、少なくとも僕は僕を責めることはしない。

そうして苦しいことも辛いこともうまくいかなかったことも、アルコールを飲まないことで正直に向き合うことができる。

今、僕の心臓の鼓動は正常であり、締め付けられるような感覚は消え去った。


もしもアルコールを飲んでいても、問題に直面してから一時間程が経過しているので、酔いによって同じように不安感は消滅していると思う。

でも飲むか飲まないかによって明日の朝、とても大きな違いができることを、僕は知っている。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村