トンネルの先を確かめたいから。

断酒の先にある可能性を探しながら日々の想いを綴るブログ

雨の休日

最近の、僕の休日の過ごし方はもっぱら庭の手入れをして過ごすことが多いけれど、今日のような雨降りの休日も結構好きだ。

以前であれば、晴れた日には陽の光を感じながら、雨の日には、しとしとと降る雨に情緒を感じたつもりになりながら、朝からビールの空き缶を積み上げていくことに、この上ない幸せを感じていたことをふと思い出す。

それはそれで楽しかったと思うけれど、飲まなくなった僕に、雨の休日は別のささやかな楽しみを与えてくれる。

朝起きて、どこにいく予定もないけれど身支度を整え、軽く水槽の掃除を行い、ソファーで丸くなって眠っている二匹の猫を横目で見ながら、冷えたコーヒー牛乳を傍らにおいて、スマホのバックグラウンドで緩やかに音楽をかけながら、先日購入したキーボードとスマホスタンドをセットして、こうして文字を綴っていく。



こんな休日を過ごすことになるなんて、正直思ってもみなかったけれど、僕は今、この時間がとても好きだ。

時間はビールの空き缶を積み上げていてもいなくても流れていく。



そんなことを思っているうちに雨は上がり少しずつ晴れ間が広がっていく。



このblogが書き終わったら、ホームセンターにいって植物の挿し木をするための土を買いに行こう。

うちの庭のスペースを埋めるには、まだまだ植物に成長してもらう必要があるから。





僕は雨の休日が好きだけれど、やっぱり晴れた休日のほうが少しだけ好きだと思う。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村